re Q4MってMySQLのstorage engineじゃない方が使いやすいんじゃないか - 射撃しつつ前転 改

言及ありがとうございます。おっしゃってるような、認証やファイル設定等に加え、以下のような理由もあります。

  • MySQL プロトコルは stateful かつ extensible なバイナリプロトコルとして最も普及
    • 普及していれば、プログラミング言語ごとにライブラリを書かなくていい
    • memcached プトロコルは extensible ではない (自由な機能追加ができない) *1
  • InnoDBMyISAM 等のストレージエンジンと組み合わせて使える
    • 例えばクローラ作るときに、Q4M には url テーブルの id だけ書いて、実際の url は join して取り出すとか
    • 将来的には Q4M からの読み込みと InnoDB への書き込みをトランザクション化したいとか

*1:MySQL プロトコルのクエリ言語は SQL = UDF 関数等で自由に拡張可能