Cosmic っていうネットワークストレージを作り始めた

GitHub - kazuho/cosmic: fail-safe management tools for network-based software RAID, using mdadm + iSCSI

概要 (というか近場の目標) は、以下のとおり。

  • fail-safe な network RAID
    • 多重マウントが発生しないプロトコルを実装
    • RAID だから DRBD や MySQL の async replication のような lost updates 問題がない
    • software RAID + NBD を使用 (NBD は遅いから iSCSI 対応するかも)
  • RDBMS レベルのレプリケーションや DRBD と異なり、高可用性のあるブロックデバイスを提供するソフトウェアレイヤとして機能
    • 様々なストレージミドルウェアを統一的に管理可能なので、管理コストが低い
    • バックアップとかもブロックデバイスレベルで統一的に。
  • スケールアウトに好適
    • ソフトウェアを止めずに使用するディスクの引っ越しとか可能

背景としては、MySQL とか PostgreSQL とか mogilefs みたいな分散ファイルストアとか、それぞれレプリケーション手段が異なるので面倒だった。要件定義の段階でそれぞれ検討しなきゃいけないし、なんといっても運用が面倒。

かといって EqualLogic とか? フェイルオーバー機能を備えたストレージって馬鹿高いし。SAN が現実的な時代なんだから、ネットワーク越しに RAID 組んだらいいよね、という感じ。

もうちょっとできたら会社ブログに書く。