それでも私が Perl を使いつづける理由

元ネタ: http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20100120/1263958061

なぜ俺が $@%* を使いつづけるのか。* とか良く分かってないけど。

システムプログラミングができる

例えば低水準I/Oが標準で用意されているとか。

gccがない環境にも入っている

gccがない環境にも入っている。XenServerのDom0とかにも入ってる。確かLSB 3.2で必須になったらしいので、普及度が上がることはあっても下がる可能性は低い。

インタプリタである

Un*x系なら大抵どこでも動く

豊富で(かなり)安定したライブラリ群

CPANのライブラリの量はすごい。それにAPIを無闇に変更したりするとDISる文化が定着してるっぽいので、比較的安心して使える。

まとめ

ウェブアプリとか管理ツールとか C/C++ じゃなくてもいいケースで生産性を上げるために使ってる。それに比べると $ が云々とかは些事にすぎない。