DNS リゾルバに、FQDN 以外でのルックアップをさせない方法

クローラを動かしている DMZDNS のログを読んでたら、

2010-01-12 00:25:21.493412500 7f000001:bffd:1023 + 001c foobar.example.com.dmz.local

みたいな、「FQDN + DMZドメイン名」の検索がいっぱい実行されてた。実在する FQDN であっても応答までに時間がかかると、相対名での検索も走っちゃうのかしら *1

これはあまりうれしくない (というか不要) なので、どうしようかなーと。

man resolv.conf すると LOCALDOMAIN 環境変数で云々と書いてあるけど、空文字列をセットすると、デフォルトの動作になっちゃう。しょうがないから、

export LOCALDOMAIN='.'

としてみた。DNS のログを見てる限りだと、これで問題なさそう。

クローラだけ設定したので、他のプロセスからは相変わらず間抜けなクエリが来るけど (苦笑)

2010-01-12 00:46:13.482364500 7f000001:e865:3b6a + 001c ftp.jaist.ac.jp.dmz.local
2010-01-12 00:46:14.634118500 7f000001:bbca:7936 + 001c updates.vmd.citrix.com.dmz.local

とか。

*1:ndotsはデフォルトのままだし、 クエリの量的にも最初は FQDN での検索を行ってると思う