RDBMSでもNoSQLでもなく、「手段としてのMySQL」について。12/18(金)のイベントで話します

「NoSQL」というバズワードが注目を集める昨今、私も「http://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/200911.html」に登壇の機会をいただき、SQL派の立場で発表したりしています (発表資料)。

ですが、言うまでもないことですが、RDBMSやKVSに限らず、全てのソフトウェアは(アプリケーションを開発するとかサービスを運用するといった)目的を達成するための「手段」にすぎません。

明日開催の「日本MySQLユーザ会(MyNA)会 2009冬」では、そんな話、RDBMSとしてのMySQL」ではなく、「目的を達成する手段としてのMySQL」がどのような特徴をもっているか、自分の使い方をベースに話をさせていただく予定です。

まだ会場には余裕があるようなので、バズワードではなく目的を達成するツールとしてのRDBMSに興味をお持ちの方、あるいはアンチRDBMS派の方々もお越しいただければ光栄に存じます。

応募はこちらからどうぞ:日本MySQLユーザ会(MyNA)会 2009冬 : ATND