INSERT したら STDERR かどっかのファイルに write(2) するだけのストレージエンジンがほしい

別に、MySQL のストレージエンジンじゃなくて UDF でもいいんですが*1

理由は、トリガーのオーディティングとかロギングとかデバッグとかで、ログをはきたいから。MyISAM みたいな non-transactional なストレージエンジンにログを INSERT していってもいいんだけど *2、tail -f できないとか面倒だし。

はっ、CSV ストレージエンジン使えばいいのかな。でもなんか blackhole みたいな感じで logging storage engine があってもいいんじゃないかと思ってみたり。

*1:トリガーの中からきれいに呼び出せるのなら、ポータビリティが高い UDF のがうれしい

*2:更新が ROLLBACK されるとしてもトリガーが実行された場合はログを表示したいので、non-transactional なストレージエンジンじゃないとダメ