Q4M のBLOB実装してFC

何ができて何ができないかは README 参照のこと。

http://mt.endeworks.jp/d-6/2007/12/q4m.html で dmaki さんが Q4M テストしてくれてるけど、実はさっき (rev. 24) まで blob 対応していませんでした。blob が動くか動かないかは、バッファオーバーランとの闘いだったというw

一応 rev. 26 で、機能実装としては、ほぼ完了。あとは、

  • 機能実装状態をちゃんとフラグで返すようにする
  • ポータビリティとインタオペラビリティ関連
    • ビッグエンディアン対応
      • べたにintとか保存していますが何か
      • SPARC 機で gcc の make 中
    • off_t とか書くのやめて int64t とかにする (面倒だからやらないかも (ぉ)
  • ロック周りを RAII に書き換えたい
    • いい加減うざくなってきた
  • INSERT 時の fdatasync を2回から1回にする

といったあたり。なんか、最初からちゃんとやっとけよ的案件が並んでるような気がするけど気のせいじゃない。

あと、テストコードが入っていますが、テストの実行は、make install 後になりますのでご注意ください。

% make install
# /etc/init.d/mysqld retart
% mysql -u root
> INSTALL... # README 参考のこと
% make test

の順でやってください。