C++ を書いていて boost に依存したくない理由

「boost 等、他の重たいライブラリに依存しない」boost 重いと思ったことないけど,そういう領域はあるんやろうなぁ

はてなブックマーク - HISAMATSUのブックマーク / 2009年7月3日

おもしろい点だと思うので、こちらでフォロー。

自分で使うプログラムを書いたり、あるいはバイナリを配布する分には、boost を使ってもまったく問題ないんですが*1、非C++プログラマむけにソースコードを配布してコンパイルしてもらう前提だと、boost への依存は避けたいな、と思っています。今回は、そもそもそういうプログラムを書いていて、その中で使える簡単な JSON ライブラリを求めていたのでした。

たとえば、Q4M は boost に依存してるからインストールが面倒 (あるいはインストールしたくない) と複数の方から言われて、結局 boost の必要なヘッダファイルを同梱しています。

でも、ヘッダファイルひとつで気軽に使える JSON パーサを作るのに boost.spirit を同梱するわけにもいかないし... というわけで boost を避けたのでした。おしまい。

*1:NetBook だとコンパイル遅いけど :-p