今回の shibuya.pm で一番困ったこと

M○SQL Conference & Expo 参加中のため、アメリカから shibuya.pm 関連のブログエントリを読んでいるわけですが。一番困るのは発表者の皆さんが shellcode (あるいはそれっぽいもの) をブログに貼りまくってること。

ホテルのインターネット回線 (LODGENET) に接続されている IDS が、どうも HTTP 上を流れる shellcode を監視しているらしく、x86 バイナリ*1が流れた瞬間に、

「攻撃を検知しました。10分間回線を切断します」

って表示がでて、インターネットにつながらなくなる。これじゃ仕事になんないよー ><

LODGENET--

ということで、回線断中の怒りにまかせてブログ更新。IDS 開発者の意図はわかるんだけど、いったいどこの製品なんだろ。

ちなみに MyS○L が伏せ字なのは、このどうでもいいエントリが http://jp.planet.mysql.com/ に表示されないようにするためです。

PS. うわバカすぎる。Planet MySQ○ へのリンクを伏せ字にするの忘れてた。ごめんなさいごめんなさい

*1:\x?? みたいな16進数表記とか base64 encode されているのに