グリーンITとメモリの消費電力

昨日、GREE Engineering (SAKURA インターネットさんの講演でグリーンITの話題が出ていた) の懇親会で、環境に優しい memcached サーバを構築するには古い CPU を捨てるべきかみたいな話を id:hyoshiok さんがしてて、それに「メモリの消費電力のが重要なのでは」みたいな絡みかたをしていたわけですが (またかよ、的ですみません)

で、ちょっと気になって調べてみた。以下 facts

  • DDR → DDR2 に移行して消費電力が下がった (動作電圧が下がったため)
  • FB-DIMM の実消費電力はアイドル時で 10W/DIMM くらい *1
  • DDR2 DIMM の絶対最大定格は、 18W/DIMM とか *2

Opteron の CPU slot あたり DIMM が8本なサーバ組むような場合だと、メモリをかなり気にする印象があった*3けど、平均消費電力的な意味では、あまり問題じゃないのかなぁ。たしかにヒートスプレッダもついてなかったりするし。

DDR2 の平均消費電力がわからないのがもどかしいけど、CPU と比べると問題にならないのかも。だとしたら誤認すみません。

このへんのスペックシートの読み方がいまいち分かってないので、ツッコミ大歓迎です。

*1:http://www.4gamer.net/review/xeon_5160/xeon_5160.shtml

*2:http://www.elpida.com/pdfs/E1078E40.pdf

*3:この場合は最大消費電力で電源容量を計算することになる