「サーバ/インフラを支える技術」読書メモ

「サーバ/インフラを支える技術」を頂いて、まだパラパラとめくった程度なんですが、おもしろいですね。現時点でなんとなく思ってることとか

  • キャッシュ関連のところで ESI (Edge Side Includes) が出てくるかと思ったけど出てきてない?
    • まだあまり利用例がないのかな
  • Klab の設計は、まるで教科書のようだ
  • ネットワーク接続での冗長性確保という意味では、昔 iANS を使ってサービスを構築したことがあるけど、最近は流行らないのかな

そのへんの、マイナー (かもしれないものを避けつつ) メジャーで実績のあるものの情報がまとまっているという点でも、希少な本なんだろうなと思いました。