InnoDB Plugin の圧縮率

ファイルサイズが 1/10 になってアクセス速度も大幅改善か。実データでこれはすごいな (いくらインデックスも圧縮されるとは言え zlib によるテキストデータの圧縮としては、そうとう元データが冗長なんじゃないかという気もする)

InnoDB Plugin のデータベース圧縮機能 - kazuhoのメモ置き場

て書いたんだけど、テキストデータにインデックスが張られているとこういう圧縮率が普通に達成できてしまうのかもなぁ。確か InnoDB の「zip」ツリー (InnoDB Plugin のベースになったコード?) では、インデックス側のみに実データを格納して他からは参照のみ保持するとかいう話だったし。そして、各ページは prefix が共通するデータを保持するわけで、圧縮率は非常に高くなる、と。

おもしろいなぁ。