ウェブサービスの今後とRDBMS のサーバクライアントモデル

CatalystCon の二次会でもちょっと話したことだけど、RDBMS のサーバクライアントモデルがウェブサービスにあっていないんだろうなと思っている。

現状の、SQL とパラメータを RDBMS サーバに投げて、RDBMS サーバ内でパース、認可、バインド、をやるってモデルはスケールアウトしない (Oracle とかどうなってるのか把握してないけど) 。実際、たとえば memcached なんかは、パース、認可、バインド、読み書きのうち、読み書き以外はすべてアプリケーションサーバで実行する構成になっている。RDBMS もそういう方向になっていけば、いいのかな、と思っている。

古典的な読み書きは1台で行うとしても、パース、認可、バインドといった機能の下に、スケールアウト可能な形でキャッシュを配置することはできるだろうし。そうするとパフォーマンスの限界がぐっと上がるはず。