Swiftyのお風呂メモ

re: Kazuho at Work: Swifty-0.02 and Perl Binding

  • 書き込み時flockは、書き込み中にプロセスが死んだ場合に検知するため
    • userland mutex も選択できるようにするといいかも (wait(2) で検知とかもできるし)
  • データ書き込み後、atomic に commit されるまで、変更は reader から見えない
    • なので書き込み中 reader をブロックすることはない
  • dirty ビットが立っているファイルは修復される (でもレアケースだからクリアでいいかも)
  • リーダーがexpire検出して、データブロックのパージを行うケースで競合検出が抜けていたorz
  • メモリ不足の際のpurgeがダサすぎる
    • set associativeにする際に、同一set内のexpirationを確認するようにすればいいかな
  • 全体に継ぎ足し感の漂うコードだけど、再設計をしたとしてどんだけキレイ/高速になるのかが見えない